無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

贈られたものたち

あけましておめでとうございます。そろそろ8月です。なんだかんだありましたが惰性でまだ生きています。なんだかんだでいろんな方にいろんなものを貰ったりしていました。なんとリクエストした絵を描いてもらったり(誰かにリクエストして描いてもらうのはじ…

Dragon Age: Inquisition から始めた人のためのセダスの社会知識②

前回からの続きです。 この記事ではDragon Age世界における魔法や魔道士について、なるべく簡単に説明しようと思います。作品をプレイしていれば自然と分かってくることではあるのですが、意外とややこしいため、理解の助けになれば幸いです。(やや筆者の主…

Dragon Age: Inquisition から始めた人のためのセダスの社会知識①

セールもありましたし、これからDA:Iを始めるという方も多いでしょう。新作の話も出ていますし、思い立ったので、Dragon Ageの物語の舞台「セダス」についての基本的な知識をまとめておこうと思います。これを知っておくとDA:Iの物語の流れを把握しやすくな…

デイルズエルフについての情報、個人的見解あれこれ~その3~

この記事は旧ブログからの再掲です。 引き続きデイルズエルフについての雑多な情報や個人的な見解を。今回はDA:Iの物語に深く関わってくるエルフの神々など、デイルズエルフの信条に関わるものです。彼らはどんな神に祈り、どんな物語を聞いて育つのか。より…

デイルズエルフについての情報、個人的見解あれこれ~その2~

この記事は旧ブログからの再掲です。 ここにあるのはデイルズエルフについての雑多な情報です。よりよいデイルズエルフRPを目指す方の役に立てれば。うろ覚えの箇所も多く、すべての会話、コーデックスを確認したわけではないので、正確性は保証出来ません。…

デイルズエルフについての情報、個人的見解あれこれ~その1~

この記事は旧ブログからの再掲です。 ここにあるのはデイルズエルフについての雑多な情報です。よりよいデイルズエルフRPを目指す方の役に立てれば。うろ覚えの箇所も多く、すべての会話、コーデックスを確認したわけではないので、正確性は保証出来ません。…

久々の更新、今後の予定など

久しぶりの更新です。ちょっと今年は刺激的なことがありすぎて本当に心身ともにボロボロなんですが、まあまあ生きてはいます。気持ち的には、ザクザクとナイフが刺さってるみたいな感じですけど。まあそれはさておき。 ちょっと思い立ったので、旧ブログにあ…

この物語は誰かを救済しようとはしていない 映画「聲の形」地上波放送記念レビュー

最近までメンタルをやられておりましたがそこそこ回復しつつある無真獣です。こんにちは。記事によってですます調であったりである調であったり、一定しないブログですが、その時の気分と雰囲気で変わりますのでご了承ください。 さて、昨夜Eテレにてアニメ…

幸せなひとときが奪われないように

いつもならこういうことは増田(anonymous diary)にでも書くのだが、気が向いた…というか少し自暴自棄になっている。そしてマイノリティであり、ゲーマーである一人として、ここに書かねばならないという強い気持ちがあり、今ここに書いておこうと思う。 この…

熱き変革の魂!バーフバリネタバレレビュー!

ここ最近、よく映画(映画館ではなく、自宅で)を観たり本を読んだりするようになりました。と言ってもどちらも月1作品くらいのペースですが、自分としては凄いことです。実は長時間集中力を維持するのが難しいタイプでして。ちなみに、映画や書籍よりよっぽ…

自分による自分のための自分の手持ち石カレンダー2018

2017年も終わりですねえ。色々と振り返ってあれこれ書きたいことはあったのですが、なにしろ今年も色々と大変でして、つい先日も高齢の家族が入院しまして。家族は皆体調が優れないし…自分自身の面倒も見きれてないし…稼ぎは少ないし…まともに働ける気がしな…

FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS クリア!(ちょっとネタバレあり)

久しぶりの更新。こちらFF12レヴァナント・ウイングのネタバレを含みますので、気になる方はご注意ください。核心部分のネタバレは避けますが。まあ、少々ネタバレを見た上でプレイするのも悪くないと思いますよ? 先日までPS4のFF12リマスターやってたんで…

7月には魔物がやってきて歳をひとつ増やしていく

久しぶりの更新。(自分にとって)残念なお知らせですが、歳が増えました。 それはさておき、Twitterのフォロワー@shin___7さんの誕生日に水彩画を贈りました。 @shin___7さんのところのラヴェラン審問官です。弓ローグ! 誕生日が自分と3日違い。自分の誕生…

ぱぶてき

田舎のさびれたパブ的な絵です。2年くらい、いやもっとかな?長らく描きかけで放置していたものを、突然思い立って最後まで仕上げました。…酒場を描いてみたい!というのはかなり前からあって、多分ロマンシングサガ ミンストレルソングやってたあたりですが…

天然の石の魅力

今回はみんな大好き天然石。某100円ショップから買ったものも多いです。 ↑昔買った水晶。産地不明。断面の虹色の輝きがきれい。 ↑斑銅鉱。中国産。100円。実際に見るとやや赤く、きらきらして大変きれい。酸化して色が変わるようなので、もしかしてこれから…

ヴァル・ロヨー

Dragon Age: Inquisitionより、透明水彩で描いたヴァル・ロヨーです。 オーレイの華美な街、ヴァル・ロヨー。これは入り口のところですね。青い壁、ずらりと並んだ石像、美しい装飾。オーレイの文化を象徴する風景です。 Originsの頃からヴァル・ロヨーの景…

天然じゃない石のみなさん

先日の記事にも書いたとおり、石集めにハマっている無真獣です。きれいな石を集めるのっていいよね。RPGとかでもよくあるし。ディスティニーストーンとか。 というわけで、これまでに集めた天然じゃない石のみなさんを紹介しようと思います。 ↑ナノブロック…

天然じゃない魅力

どうも最近石にハマっています。宝石…鉱物…いや、やっぱり石がしっくりくるのかな。シンプルに。ところで鉱物って厳密には自然に生成されたものだけを指すんですねー。知らなかった。 元々水晶が好きだったので、昔はよく観光地の土産屋で安価なものを買った…

2016年度お世話になったゲームまとめ

2016年は色々あったし、あまりゲームできなかったなあと思ってたのですが、よくよく考えたら結構やってましたので、いまさらですけどまとめます。もう4月終わりそうだけど…。2016年度のまとめってことで。 Dragon Age: Origins ↑我がフェレルデンの救世主リ…

新年あけまして新作LINEスタンプできました。

あけましておめでとうございます。 ▲干支の酉。10年以上前に沖縄で撮ってきた写真を見つつ描きました。うーん、鳥を描くのは苦手だ。 昨年は家族が次々に入院したり、というかまだ1人退院してなかったりで色々ありましたし、新年早々風邪引いて熱出してたり…

2016年が終わる…

▲賞品目当てに公募に出したけど特に入選しなかった絵 書きたいブログのネタはあったのにまあなんか色々あったのとやる気が出なかったのと。よいお年を!

映画「聲の形」観に行ってきたので感想など【ネタバレあり】

言いたいことがありすぎて書くのが遅れてしまいましたが、公開初日に行ってきました、映画「聲の形」。原作の漫画は本当に凄い漫画で、かなり衝撃を受けましたし、週間少年マガジンでの連載を読んで毎週毎週悶絶したのもよい思い出です。これを映画化すると…

【贈り物】Life Is Strange より、マックスとクロエのイラスト

先日、面白い誕生日プレゼントを貰いまして…Dragon Ageのなんかレゴっぽいフィギュア!!! お互い誕生日が近いので、こちらからも誕生日プレゼントってことで、絵を贈りました。Life Is Strangeの何か…というリクエストだったので、Life Is Strangeより、ク…

ヴェナダール 人々の樹 (デネリムの異民族地区にて)

▲ヴェナダール 人々の樹(Dragon Age: Origins) デネリムの異民族地区にあるヴェナダールです。シティエルフにとっては大事なものですね。森を愛するエルフが人間社会においてもそれを忘れないよう……みたいな感じじゃないと思うんですよ。実際。森との関わ…

最近描いたDragon Age絵とかボールペンとか

Dragon Age: Originsのプレイ記録を書いてたような気がしたけど後回しにしてるうちに何書くつもりだったか忘れてしまった無真獣です。こんにちは。いや、下書きはあるのでまとめたらupします。はい。 ちなみに今Dragon Age2の2周目が終わって、3周目やってい…

DA:O シティエルフ編プレイ記録その3

※ネタバレを含みます。 ※プレイしたけど内容を忘れてしまった方、多少ネタバレしてもおおまかなストーリーが知りたい方におすすめ、かも。 ※スタンスは選択肢次第です。主人公の性別や行動によっても変化がありますので、必ずしも同じ展開を迎えるとは限りま…

DA:O シティエルフ編プレイ記録その2

※ネタバレを含みます。※プレイしたけど内容を忘れてしまった方、多少ネタバレしてもおおまかなストーリーが知りたい方におすすめ、かも。※スタンスは選択肢次第です。主人公の性別や行動によっても変化がありますので、必ずしも同じ展開を迎えるとは限りませ…

近況

クラッシュしたやる気を修復中です。しばらくお待ちください。

髪の毛を下ろしたジョゼフィーヌ想像図

twitterのフォロワー情報によれば、DA:Iにおいてロマンスしたジョゼフィーヌ・モンティリエはEDの一枚絵で髪の毛を下ろしているそうです。ところが、後姿のみで、顔が見えないのだとか。フォロワーさんが髪を解いたジョゼフィーヌさんの顔が見られないことを…

DA:O シティエルフ編プレイ記録その1

※ネタバレを含みます。 ※プレイしたけど内容を忘れてしまった方、多少ネタバレしてもおおまかなストーリーが知りたい方におすすめ、かも。 ※スタンスは選択肢次第です。主人公の性別や行動によっても変化がありますので、必ずしも同じ展開を迎えるとは限りま…