無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

リキテックスのソフトタイプで段ボールに絵を描いてみました


▲DA:Iでよく乗ってた赤い牡鹿さん。

アクリル絵具というものを初めて使いました。だいぶ前に買って使ってなかったリキテックスです。ソフトタイプだけあって柔らかい。水彩っぽく使うこともできます。今回は紙が段ボールだったので、水は少なめに、結構盛るように描いてます。


▲盛ってます。

しかしまあ段ボールはぼこぼこしてて描きやすくはないですね。当たり前だけど。

パレットは透明水彩用に使ってるやつしかないので、肉などが入ってた食品用のトレイで代用、筆洗いはペットボトルを切って代用しました。透明水彩用の筆使うわけにもいかないので、筆は昔学校で使っていたぼろぼろのものを。
そこらへんにあるものをかき集めてお絵描き!って感じですかね。なかなか楽しい雰囲気でした。描いている間は。絵を描いた後の気分はいつも最悪なのです。要するに今現在。自己嫌悪!描いた直後は最高の作品に見えるって人が多いと聞くんだけどなあ。

筆を洗った水ですが、いくら水彩っぽく描けてもアクリル絵具なので、そのまま流すのはどうなのか… ということで、新聞紙に染み込ませて燃えるごみとして捨てました。しかしかなり新聞紙使うので大変といえば大変。今後どうするか考えときます。

この調子でアナログの絵も描いていきたいですね。進歩したい…進歩