無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

DA:O シティエルフ編プレイ記録その3

※ネタバレを含みます。
※プレイしたけど内容を忘れてしまった方、多少ネタバレしてもおおまかなストーリーが知りたい方におすすめ、かも。
※スタンスは選択肢次第です。主人公の性別や行動によっても変化がありますので、必ずしも同じ展開を迎えるとは限りません。


引き続きプレイ記録です。書きます、はい。

リンディラナエさんの旅の道程

◼︎オスタガー
決戦前にきっちりマバリ犬を治しておきました。戦士と犬は相性が良い。どの主人公でも犬は欠かさず仲間にしますけどね。ちなみに囚人の存在はスルー。

◼︎ロザリング
前の周ではスタンを解放しろと大教母を脅し、アリスターをおおいに焦らせたりしましたが、今回は穏便に…。気性は荒い方ですが、一般人を脅迫したりはしません。基本、いい人プレイです。

◼︎レッドクリフ
ロザリングを出てまず向かったのは、とりあえずアリスターの話に従い、レッドクリフです。ここでアンデッドに苦しむ住民たちを助け、城では悪魔に憑かれた少年コナーを悪魔ごと殺しました*1
意図して殺したわけではないのですが、アリスターを連れていなかったので助言を得られず、アリスター不在でサークルの魔道士に協力を求めるという発想は出ないだろうと思い城の中をうろうろしているうちに悪魔と遭遇、殺害に至りました。リンディラナエは魔法の知識に乏しく、また戦士ゆえに安全かつ確実な方法を好みます。

◼︎ブレシリアンの森
今回はシティエルフということで、経緯が経緯ですので、序盤はなるべくデネリムを避けることに。回復薬を確保したいというプレイヤーの都合もあり、生産素材が豊富なデイルズエルフのキャンプに向かいました。
ここではエルフたちが呪いに苦しんでいるわけですが、なんだかんだでザスリアンを説得してウェアウルフと和解し呪いを解くことに成功。ちなみに望まない結婚を強いられたシティエルフとしてカムメンを無視できなかったので、ゲイナを説得して仲を取り持っておきました。お幸せに。

◼︎ソルジャーズピーク
デネリムに少しだけ顔を出し、長居はせずに補給だけ済ませてソルジャーズピークへ。悪魔はさくっと斬り捨て、アヴァナスには制限付きで研究を続けてもらいました。
ちなみにウォーデンを強化するドリンクは飲んでいません。変なものは飲まない主義。

◼︎オーズマー
ここでの王座をめぐる争いは、ハロモント卿に協力。地底回廊では金床を破壊しキャリディンを解放しました。
オーズマーにアンドラステ教の教会を設立することについては、シティエルフ的にはだいぶ微妙なところなので、協力しませんでした。
この後にホンリスでシェイルが加入、オーズマー行く前に加入させておけばよかったですね。

◼︎サークルタワー
これまでの周ではレッドクリフからの流れで行ってましたが、今回はすでに悪魔騒動が終わっているのでサークルタワーが後回しになりました。
ややテンプル騎士団寄りのスタンスではありましたが、結局魔道士たちを助けることに*2。DA:Iやってからだと、カレンの様子が感慨深いです。


聖灰の神殿

さて、最後までとっておいた聖灰探し。ようやくヘイブンの村にたどり着きました。しかしここは何かと曰く付きの場所ですよね。DA:Oといい、DA:Iといい。あからさまに怪しいこの村で、修道士ジェニティヴィを無事救出。リンディラナエらは神殿へと向かいます。

f:id:musinju73:20160512215134p:plain
▲ジェニティヴィ先生の興味深いお話。彼の著作は多くあり、セダス各地で読むことができます。あのドリアンも高評価。必読!

ちなみにここでレリアナを連れていて、なおかつジェニティヴィを連れて行かない選択肢を選ぶと、レリアナが必死にジェニティヴィを連れて行くようおねだりします。こういうレリアナの反応は珍しいと思うんですよ。割と。


…そういえばここの村の商店にアンティヴァのブーツがあります。これをゼブランにあげると大変喜びます。彼がエロ以外でこんなに嬉しそうなのも、結構珍しいことではないでしょうか。


神殿探索のパーティメンバーはウィン、レリアナ、シェイル。ここではガントレットのガーディアンが一人一人に問いかけてくるのが見所です。だいたい本心や過去を見抜かれたりするのですが、シェイルがガーディアンに褒め称えられていたのは印象深かったです。

f:id:musinju73:20160512215538p:plain
ガントレットのガーディアン。色々見抜いてくれます。

主人公はシアニのことについて問われるのですが、間に合わなかったのは自分のせいではなく、ヴォーンが悪いとはっきり答えてやりました*3。無駄に自分を責めないタイプということで。ウィンとレリアナが擁護してくれました。


また、ここにはシャータンをはじめ、アンドラステに関わる歴史上の重要人物が精霊(あるいは幻?)として登場し、主人公らに謎かけをしてきます*4。まあ、クイズ大会ですね。かなり難しい印象だったのですが、事前にコーデックスで勉強しておくと実は簡単なのです。試験前の勉強大事ですよ皆さん。シティエルフであるリンディラナエが歴史に詳しいとは思えないですが… まあ道中で色々学んだんだよってことで。パートナーがレリアナですしね。

f:id:musinju73:20160512215818p:plain
▲実体ではないので透けているシャータン。エルフにとっても教会にとっても色んな意味で重要人物です。

ひとつ気になるのは、クイズ大会の後に現れる幻です。オリジンクエストに登場する人物が現れ、会話の後にアイテムをくれます。単に主人公の大事な人というより、負い目になるような人物ですね。今回はシティエルフなのでシアニなのですが…。
個人的に、ここで出てくるのは本物とは別の、主人公の記憶から生み出された幻のようなものとこれまでは解釈していました。しかし、ここで出てくるシアニは現在の異民族地区の状況を知ってるみたいなんですよ。このシアニが本物のシアニではなく、主人公の記憶の中のシアニだとすると、これはおかしいのです。封鎖されている異民族地区の現状を主人公が知ってるわけないですから。

まあ、噂程度にデネリムの異民族地区が大変だとは聞いているかもしれないですし、詳しく知らないとしても、あの後皆が大変なことになったかもしれないくらいの想像はできるかもしれません。封鎖されてるってだけで、何か大変なことになってることは分かりますしね。もしくは、あのシアニは何らかの形で本物のシアニとつながっている…生霊みたいなものかもしれませんね。


結局、聖灰は汚しませんでした。アンチアンドラステRPはまたの機会に。ジェニティヴィは神殿と聖灰の存在を公表したようです。ま、どっちみち聖灰は行方をくらますのですが。誰がどこへ持ち去ったのでしょうね?





長くなってしまったので、まだ続きます。っていうかプレイ記録ってものはプレイしながら書いたらいいもんじゃないかという気が。まあ、Twitterに断片的に書いていたことのまとめみたいな記事なんですが。



*1:あとでアリスターに怒られますが。しかし取り乱したとはいえブラッドマジックで夫人を犠牲にすればよかったみたいなことを言っており、割と酷いなあと思ったのでした。ま、夫人にいい感情を抱いてはいないでしょうし…。夫人を殺しても怒られますけどね。

*2:カレン寄りの選択肢を選んだら魔道士を見捨てる方向に行ってしまったようで、ウィンと敵対してしまいました。すぐにロードしてやり直したのですが、ゼブランが真面目に主人公を説得しようとするのが大変興味深かったです。一見の価値あり。

*3:だいたいシアニは生きてるわけで、破滅しちゃったみたいな言い草はどうなのか。というか、ここでの問いかけは、ガーディアンが問いかけているというより、ガーディアンが巡礼者の自責の念を見抜き、問いかけの形で語っているだけでは?という気も。

*4:結構教会関係のコーデックス読み込んだ後だったので、歴史の有名人が勢ぞろいなのが理解できて、かなり興奮しました。