無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

天然の石の魅力

今回はみんな大好き天然石。某100円ショップから買ったものも多いです。

 

f:id:musinju73:20170515135113j:plain
↑昔買った水晶。産地不明。断面の虹色の輝きがきれい。

f:id:musinju73:20170515135256j:plain
↑斑銅鉱。中国産。100円。実際に見るとやや赤く、きらきらして大変きれい。酸化して色が変わるようなので、もしかしてこれから変わるんだろうか。

f:id:musinju73:20170515140301j:plain
蛍石。産地不明。ブラックライトで蛍光するものはなし。蛍石という名前だけど、そのものが蛍光するのではなく、含まれている物質によって蛍光することがあるのだとか。淡い色と形が楽しい。

f:id:musinju73:20170515140945j:plain
↑アラゴナイト。あられ石。中国産。100円。ブルーアラゴナイトが好きなので見かけると買ってしまう。霜みたいで美しい。

f:id:musinju73:20170515141253j:plain
↑同じくブルーアラゴナイト。控えめな透け感と青さがよい。

f:id:musinju73:20170515141621j:plain
↑同じくブルーアラゴナイト。くぼみのところに結晶がみっしりしているのが見えて楽しい。よい。他の色のアラゴナイトも見てみたい。

f:id:musinju73:20170515141942j:plain
↑水晶。マダガスカル産。100円。なんかこの小さいやつが巻き込まれて生えてるみたいなところが魅力的だなあと思って。

f:id:musinju73:20170515142141j:plain
紫水晶ウルグアイ産。100円。クラスターというのでしょうか、このみっちり生えてるやつ。いいよね。

f:id:musinju73:20170515142338j:plain
↑同じく紫水晶、別角度から。どっから見てもなんの光を当てても美しい。アメジストといえば、ディスティニーストーンですね。ね!アメジストよりはアメシストの方が正しい発音に近いらしい。

f:id:musinju73:20170515142616j:plain
コランダムスリランカ産。いいよねコランダムって…。サファイアもルビーも色は違うけど同じコランダムだと知ったのはアンリミテッド:サガでした。

f:id:musinju73:20170515143016j:plain
↑上と同じコランダム。淡く青いのが美しい。加熱処理することで鮮やかな色の宝石になるのかな。このままでもよだれが出るほど美しいけど。

 

 

 

やはり天然の石もいいですね。20倍ルーペを買ったのですが、それでじっくり見ると変な声が出るほど感動します。

 

無機物はいい。石を見ていると心が落ち着く。

 

 

 

 

↓SUZURIでグッズなど売ってます。猫柄が多い。Tシャツとかマグカップとか。鉱物の絵を描いてグッズにしたら楽しいかもしれない…

suzuri.jp