無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

ぱぶてき

田舎のさびれたパブ的な絵です。

2年くらい、いやもっとかな?長らく描きかけで放置していたものを、突然思い立って最後まで仕上げました。

…酒場を描いてみたい!というのはかなり前からあって、多分ロマンシングサガ ミンストレルソングやってたあたりですが、あんなパブ描いてみたいなと。


↑[参考]PS2ロマンシングサガ ミンストレルソングより、ローバーンのパブ


まあ今回描いたのはいい感じの雰囲気のパブというより、さびれてる上に何人か死んでそうな鬱々としたものになっちゃいましたけど。
怪しい店主どころかゾンビとか出てきそうだし、地下への隠し扉とかあって、邪教でも崇拝していそう。生贄を捧げたりとか。


今回はデジタル作画、使ってるのはPhotoshopです。エレメンツだけど。途中で配置を変えたり、ほとんど完成してからこんな椅子おかしいだろ!って急にデザインを変えたり、そんなことが可能なのがデジタルのよいところです。まあ描き方はほぼアナログと同じで、とても効率的とは言えないですがね。

この絵を投げ出してしまったとき、どうしていいかわからない、どこから手をつけたらいいかわからないと思っていた記憶がありますけど、今続きを描いてみて、そういうことはあんまりありませんでした。
この1年くらいで色々吸収はしたし、絵の練習をさぼりつつもちょっとずつ成長…してるんですかね?してるといいのですが。





↓ぶちねこさんのスタンプ他、細々と販売中です