無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

セダスのエルフ史年表

※この記事はDragon Age 用語 Wikiの年表を参考に、エルフに焦点を絞ってまとめたものです。ゲーム本編では意外と分かりにくいエルフの歴史の流れを、簡単に説明してみました。

※教会暦は「教皇の時代1:1」のように表されますが、この場合は教会暦1期1年ということです。~の時代というのは年号のようなものです。ちなみにタイトルのドラゴンエイジは、ゲーム本編の時代、竜の時代のことです。
教皇の時代1:1から始まって1:99まで、その次が教会暦2期である栄光の時代2:00となります。ひとつの時代は0~99年までの100年です。

※間違いがある可能性があります。詳しくはWikiなどで確認してください。

※ここでいうデイルズとは主に土地、エルフの国のことです。ご注意ください。

 

f:id:musinju73:20151002210914j:plain

【エルフ暦】

1FA(紀元前7600年)
古代エルフ文明、エルヴェナン全盛時代。ゲーム中よく耳にするアーラサンとは都市の名前。シリーズにたびたび登場する鏡、エルヴィアンはこの時代の遺物。

4500FA(紀元前3100年)
セダスに人間が現れる。

 

【テヴィンター暦】

0TE(紀元前1195年、エルフ暦6405FA)

王国統合によってテヴィンター大帝国が建国される。この頃既に人間とエルフは対立しており、テヴィンター大帝国は勢力を拡大していく。

220TE(紀元前975年)
テヴィンターの賢者たちによってアーラサン滅亡。エルヴェナン文明が完全に滅びる。エルフたちはテヴィンター大帝国の人間たちの奴隷となる。

1015TE(紀元前180年)
アンドラステとマフェラス率いるアラマリ人がテヴィンターに侵攻、道中で奴隷身分にあったエルフを解放する。
エルフであり奴隷であったシャータンをリーダーに奴隷解放運動が起こる。

1030TE(紀元前165年)
アンドラステの死後、解放されたエルフたちにデイルズの土地が与えられる。
ここに新たなエルフの王国が生まれる。

1192TE(紀元前3年)
アンドラステ教会が誕生する。

 

【教会暦】

教皇の時代1:1(1195TE)
ジャスティニア1世が最初の教皇となる。

教皇の時代1:25
この時代、教会とともに幕を開けたオーレイ帝国が勢力を伸ばしていたが、長く続く第2次ブライトとの戦いの時代でもあった。
デイルズに程近いモンシマードの街が壊滅しかけたとき、エルフたちは何もしなかった。このためにオーレイのエルフに対する感情が悪化していく。

栄光の時代2:5
オーレイとデイルズの間で小競り合いが起きる。

栄光の時代2:9
エルフが人間の村レッド・クロッシングを襲う。これをきっかけにオーレイが宣戦布告。オーレイとデイルズの戦争が勃発。

栄光の時代2:10~2:20
エルフたちがモンシマードを制圧、ヴァル・ロヨー侵攻を図る。人間たちは教会の名の下に対デイルズ有徳軍を結成しデイルズに攻撃をしかけ、首都ハラムシラルを征服。デイルズのエルフの国は壊滅し、デイルズはオーレイ領になる。

こうしてエルフたちは再び祖国を失い、人間社会で二級市民として生きるシティエルフと、人間の支配を拒絶し放浪生活を送るデイルズエルフに分かれ、現在に至る。ゲーム本編の時代(竜の時代9:30~9:40)から700年以上前のことである。


----------------------------------------
備考
対デイルズ有徳軍について、エルフには独自の信仰があり、異教徒の討伐という大義名分があった。そのためにデイルズのエルフ王国は徹底的に滅ぼされた。アンドラステに救われたエルフが、アンドラステ教会によって新天地を失ったことに注目してほしい。デイルズエルフにとってアンドラステはかなり複雑な存在である。

オーレイの初代皇帝ドラコンの名前をゲーム中で聞く機会は割と多い。覚えておいて損はないだろう。実は、エルフとも関係の深い人物である。

オーレイとデイルズの間の不和については、人間側の見解とエルフ側の見解が異なる。
特にレッド・クロッシングの村で起きたことについて、現在のデイルズエルフたちは人間の方から仕掛けたものであるとしている。そのあたりの複雑な真実はDA:Iのサブクエストで一部判明する。

教会の発表は教会の視点であり、デイルズが語る物語はデイルズの視点であることに注意されたし。真実はこの限りではない。

 

 

f:id:musinju73:20151002212336j:plain


「しっかりノートとってくださいね。赤文字はテストに出ますよ。」

 

 

この記事は以前に書いたものの再掲版です。一部修正しています。