無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

新年の挨拶とお詫び

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


という新年の挨拶はさておき、ちょっとお知らせというかお詫びです。

少し前に自分の絵を見てくれとかなんとか記事を書きましたが、不意に気持ちが落ち込んでしまったときに、勢いでpixivに上げていた絵をすべて消してしまいました。ので、現在は見ることができません。旧ブログで見ることはできます。
えーと……、いくら見ている人が少ないといっても、ブックマークしてくれていた方などがいたのに、勢いで全消ししてしまうというのは、大変に申し訳ないことです。

以前にとても気に入っていた絵描きさんがpixivにいて、多く評価されている方ではなかったのですが、自分は好きだったのです。が、ある日気がついたらアカウントが消えており、手がかりもなく、いまや作品を見ることができなくなってしまいました。悲しかったのです。すごく。
何故絵を描く人間は自分の作品をあっさり消すのか。活動をやめても、せめて残しておいてくれればいいのに。そう思っていたのですが。まあ、自分も同じことをしているわけですね。……す、すみません。

一応、アカウントは残っており、旧ブログへのリンクもそのまま残っているので、探せば絵を見ることはできます。ただpixivにしかない絵もあったような気がしますし、旧ブログに上げている絵はサイズ制限のためにあまり画質がよくなかったりしますね。見やすいとはいえないですし。

申し訳ないのですが、正直pixivという場はかなり合わないのではないか、場違い感がすごい、とは以前から思っていまして、今後pixivを使うかどうかは未定です。アカウント持っている人でないと自由に見られないのもちょっと不便ですし、評価が見え過ぎるのも精神的にあまりよろしくない。これからは見るだけの利用になりそうです。

で、このブログもまとめて絵を見る用途にはあんまり向いてないような気がするのですが、えーとどこ使ったらいいのか。しばらくはtwitterとこのブログのみということになります。pixivに上げてもほとんど見てもらえないし……とはいっても、タグ検索とかあるのでやっぱり便利ではあるのですが。

 

ちなみに何故落ち込んでいたのかというと、特にこれといって理由はないです。はい。

脳内のバランスが一時的に崩れたというか、なんかエラーが発生したんでしょうね。
まあ、家庭の環境、身近な人の病、経済的不安、将来の不安、色々ありますので、いつでもどん底に沈めるような状態ではあります。じわじわとダメージは蓄積していますね。まだ大丈夫ですけども。

それと、自分自身の内面の変化というのが少しありました。

そもそも絵をたくさん描く時期というのは自分にとって苦しい時期だったりします。苦しいときに没頭することによって辛さを忘れ、ついでに自分の描いたものに精神的な救いを求めるようなところがややあります。

なんでしょうね、信仰の自給自足みたいなものでしょうか。変な話ですが。まあそういう精神状態で没頭していることはあります。

そういうわけで、これまでは他人からの評価というものをあまり必要としない側面がありました。自分の為に自分で描いてるわけです。

ところが、最近になって欲が出てきたというか、承認欲求というとか、もっと見てもらいたい、評価されたいと思うようになりました。それが満たされないので、自分の精神を救うために描いてるのに逆に悪化させてしまうという状況が生まれました。

それで自分が描いたものに価値を見出せなくなった、というのが自己分析……エラーチェックの結果です。

承認欲求自体は悪いことだとは思いません。向上心につながりますし。でも、自分自身の為に、ということをもうちょっと思い出した方がいいなーと思っています。

 

と、まあ適当な分析していますけど、正直もっとちゃんと寝れば多くの不調が改善すると思います。睡眠時間2時間くらいしかとらないとか、布団に入らずに床に転がって寝落ちてるのとか絶対よくない。

しかし自分の内面の変化というのは確かにあって、うまく言えないのですが、これまで自己完結していた部分が外に広がりつつあるというか、他人への関心が深まり、自分以外の存在への認識が少しずつ変わっていってるような気がします。

生まれ落ちて30年ほど経ちましたけど、遅まきながら精神的に成長してるのかなあと思っています。今までに感じたことのない自分の感情を発見したりもしましたし(Dragon Ageで。いや本当に…)。

こういった変化が悪い方に向かわなきゃいいなあと、他人事のように心配しています。

 

まあぐだぐだ書きましたけども、自分自身も、これをお読みの皆さんも、よき年を過ごせますようお祈り申し上げます。そしてごめんなさい。本当。