無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

過去の絵を振り返る・水彩画

急に思い立ったので過去に描いた(水彩色鉛筆含む)水彩画をまとめてみました。そこそこ古いものを中心に。我ながらなかなかよく出来たと思うものから、明らかに失敗作だなと思うものまで。まあ、許容範囲内のものに限りますが。図鑑や新聞、雑誌などの写真模写が結構あったのですが、それは載せません。ゲームなどの二次創作はまた別の機会に。

 

f:id:musinju73:20160131224847j:plain

f:id:musinju73:20160131224813j:plain

f:id:musinju73:20160131224701j:plain

f:id:musinju73:20160131224756j:plain

f:id:musinju73:20160131225143j:plain

f:id:musinju73:20160131225123j:plain

f:id:musinju73:20160131225057j:plain

f:id:musinju73:20160131225033j:plain

f:id:musinju73:20160131224955j:plain

f:id:musinju73:20160131224908j:plain

f:id:musinju73:20160131224927j:plain

 

 

これらはだいたい10年前…そんなに前でもないか。少なくともtwitter始める前だと思うので、7年くらい前までの絵ですかね。水彩絵具でちゃんと一枚の絵を仕上げられるようになったばかりの頃です。

彩度低めというか淡い色合いが多いですが、こういうのを好んでいたというよりは、絵具の使い方が分からなかったのでぼやけた塗りしか出来なかったということです。

特に、透明水彩を始めてからは黒を極力使わないことを心がけていたので、尚更ぼやけています。陰影やコントラストのつけ方が未熟だったわけですね。今もですが。本当はもっとコントラストの強い絵を描きたかったのです。

近景も遠景も、メインも背景も、同じ調子でやっちゃう癖が今もあり、もっとメリハリをつけねばならないなあと思います。はい。

 

 

ブログにupした絵にはillustタグをつけておきますので、はてなフォトライフ「無真獣のけもの道」から一覧を見ることが出来ます。ブログ横にもリンクを張っておきました(スマホからだとリンク一覧が見られないようなので、ページ下でPC版表示に切り替えてください…)。

タグ「illust」 - 無真獣のけもの道

 

musinju73.hatenablog.com