無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

7月には魔物がやってきて歳をひとつ増やしていく

久しぶりの更新。(自分にとって)残念なお知らせですが、歳が増えました。

 

それはさておき、Twitterのフォロワー@shin___7さんの誕生日に水彩画を贈りました。

 

f:id:musinju73:20170725235817j:plain

 

@shin___7さんのところのラヴェラン審問官です。弓ローグ!

誕生日が自分と3日違い。自分の誕生日をそっちのけにして贈り物の絵を描くことだけ気にかけてるというのは何とも気分がいいです。自分の誕生日って何だか苦手なので、忘れてるくらいがちょうどいいのです。

 

紙はファブリアーノ エキストラホワイトを使いました。初めて使いました。発色鮮やか!絵の具はホルベイン透明水彩

輪郭線には割り箸を使っています。割り箸の先をペン先みたいに削って、インクではなく水彩絵具をつけて描いてみました。まあ、描きにくかったです。普通に極細筆の方がよかったかも。

あと、スパッタリング(飛沫のところ)ですが、実は水彩色鉛筆です。水彩色鉛筆の先を濡らして芯をほどよく溶かし、筆ではじいて飛沫のような効果を出しています。不透明な色や濃い色は難しいですが、ちょっとぴゃっぴゃっとやりたいなあって時に楽でいいです。これ、かなり昔からやっています。

 

それにしても、弓を構えてる構図ってなかなか難しいもんですね。前からずっと描きたいと思っていて、たまに練習などしてはいたのですが。

今回の絵は顔をよく見せたかったので、完全に引ききってないような感じになっております(予防線)。いや、結局のところ人体を描くのが上手くないんですけどね。思い通りのフォームが描けない。練習せねば。

 

ちなみに、@shin___7さんからは誕生日に本を貰いました。「ファンタジー世界の地図を描く」っていうなかなか面白そうなやつです。地図を描いてみようと思ったことはなかった…!ファンタジーっぽく地元の地図を描くとか、謎の宝の地図を描いて後世の人を惑わしてみるとか、楽しそう。面白い本、ありがとうございます!

 

 

若干ファンタジー風味のLINEスタンプ販売中です。

line.me