無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

デイルズエルフについての情報、個人的見解あれこれ~その3~

この記事は旧ブログからの再掲です。

 

引き続きデイルズエルフについての雑多な情報や個人的な見解を。今回はDA:Iの物語に深く関わってくるエルフの神々など、デイルズエルフの信条に関わるものです。彼らはどんな神に祈り、どんな物語を聞いて育つのか。より深いデイルズRPの助けになれば幸いです。
うろ覚えの箇所も多く、すべての会話、コーデックスを確認したわけではないので、正確性は保証出来ません。基本的にネタバレはありませんが、軽微なネタバレを含む可能性はあります。気になるのであれば、おすすめしません。


【エルフの神】

デイルズエルフが信仰している古代の神々についてだが、伝承や歌などが多く存在し、また謎も多い。現在残っている伝承は、長い時間の中で大きく変えられてしまっている可能性が高い。単に神格化された信仰の対象というだけではなく、実際に存在した、あるいは今も存在する人智を超えた未知の何かである。

ここでは、一般的に知られていること、現在のデイルズエルフたちが考える、物語や宗教としてのエルフの神々について簡単に紹介する。

 

エルガナン
太陽と大地の間に最初に生まれたと言われている。太陽を沈めたとされる。全能の父、復讐と雷の神とも呼ばれる。そのすべてを破壊する激しさゆえに、復讐をエルガナンに願うことはないのだと言う。

ミサール
偉大なる守護者と呼ばれる。エルガナンが沈めた太陽を復活させたのがこのミサールであるとされる。回復や公正を司る女神(ちなみに、DA2の回復アイテムとして、ミサールの祝福というものがある)。正しいものには寛大だが、正しくないものには激しい罰を与える一面がある。裁きを願うなら、この神だろう。

フェンハレル
戦慄の狼、ドレッドウルフとも呼ばれる。裏切り者、反逆の神とも。古い神々を追いやったのはこのフェンハレルだと言われている。恐ろしい存在としてよく語られる。デイルズの間では魔よけとして狼をモチーフにすることがあるようだ。

ダーサメンファロンディーン
このふたつの神は共に語られることが多い。双子の兄弟であるとも言われる。ダーサメンは秘密の管理者、ファロンディーンは死の友などと呼ばれている。デイルズは死者を弔うとき、ファロンディーンに祈る。

アンドロール
狩猟の女神である。伝令にフクロウを使うこともあるらしい。狩人が祈るとしたらこの神だろう。

ギランナン
すべてのハラの母、最初のハラとされる。道案内を司っていると見られる。ハラたちはギランナンの声を届けてくれるのだと言う(ハラは神を持つ獣、などとも言われる)。デイルズが移動する際、アラベルをハラに引かせるのはおそらくこのためである。

ジューン
工芸と建築の神である。職人が祈るとしたらこの神だろう。

サイレイズ
生活の守り手であり、アンドロールの姉妹であるとされる。


これらはあくまで現在のデイルズが信仰している神の話であり、伝承にはいくつかの真実も含まれているだろうが、古代にあった信仰、実際の存在とはまったく違う形になっている可能性が高い。ちなみに、デイルズエルフが神に祈るときには「造形主(Creators)」という言葉が使われる。

この古代の神々については、DA:Iのメインクエストで訪れることになるミサールの神殿に興味深いものが多く残されている。同行する魔女モリガンに尋ねてみるのもいいだろう。そして物語を進めていけば、その知られざる真実の一面を見ることになる。


【デイルズの英雄たち】

DA:Iで訪れることが出来るエメラルドの墓場には、デイルズ王国に命を捧げた英雄たちを偲ぶための木が植えられている。古代エルフの時代のものではなく、アンドラステによって解放された後にできたデイルズ王国時代のものであることに注意。
ここに記されているのは、デイルズ王国のエメラルド騎士団として有徳軍と戦った者だけでなく、騎士団の創設者や失われた技術の復活に貢献した者たちも含まれる。

サリン
タナレス
ブリアソス
ヴァーレル
リンディラナエ
エルノラ
ララフェリン
カルマー
スラン

この中に書物でよく見かける部族名のララフェリンという名前があるが、これはハラムシラル(現在はオーレイ領だがかつてはデイルズ王国の首都であった)の貴族の名である。デイルズの王国にも身分制度があったようだ。ララフェリン部族は自分たちがララフェリンの子孫であると主張しているらしい。部族名についてはここでも書いたが、その他の部族の名前も祖先に関係している可能性がある。

リンディラナエとは、対デイルズ有徳軍と戦ったエメラルド騎士団の一人であり、最も勇猛な剣士であったと言われる。彼女はイヴァヌラという剣の使い手で、最後まで有徳軍に抗い続けたのだと言う。デイルズエルフのみならず、教会側にもその名を残している。

こうしたデイルズ王国時代の英雄たちの物語は、現在のデイルズエルフの間でも語り継がれていると見られる。これらをふまえて、DA:Oのデイルズの語り部の話に耳を傾ければ、理解が深まるだろう。
興味があれば、DA:Iにてエメラルドの墓場北東付近を探してみるといい。その先の遺跡には騎士達の墓がある。そこでは悪名高いレッド・クロッシングでの虐殺(エルフたちがレッド・クロッシングの村を襲って村人を虐殺したというもの。デイルズ王国滅亡に繋がるオーレイとの戦争の引き金になった)について、ひとつの真実が記されている。
また、この付近ではデイルズを追い求めて力尽きた旅の学者の亡骸なども見ることが出来る。デイルズエルフの部族に出会うことの困難さがうかがえるものである。数々の著作を持つ有名な修道士、ジェニティヴィでさえ、デイルズを取材するのは困難だったそうだ。

 


---------------------------------------------------
これでDragon Ageのデイルズエルフについての記事はひとまず終了とする。

DA:Oからプレイしていれば自然と大抵のことが分かってくるのだが、注意して探さなければ分からないことも多く、デイルズエルフが具体的にどんなものか、エルフの歴史とは、神とは、など意外に全体を把握しにくいのではないか、また自分も理解できていないところが多いことに気がつき、こうしてまとめることになった。
DA:Iからこのシリーズを始めた方にとっても、デイルズエルフの背景を理解する助けになれればと思い、できるだけ簡単に、分かりやすくすることを心がけたつもりである。

本当にくどいが、間違いが多くあると思うので、そこだけは注意してほしい。Dragon Ageシリーズには膨大な情報があり、分岐も多く、すべてを確認するのは至難のわざである。しかも、自分は英語が苦手であり資料集や小説は未読である。英語版のWikiには多少目を通したのだが、正直言ってどれくらい読み取れたか怪しい。

デイルズエルフをもっと知りたいのであれば、Dragon Ageに深く浸りたいのなら、ぜひゲーム本編で調べ、会話し、読んでほしい。Originsでも、2でも、Inquisitionでもいい。

 

宮廷魔道士ヴィヴィエンヌと、修道士ジェニティヴィ、フェンハレルに敬意を込めて。

 

 ---------------------------------------------------

この記事はDragon Age: Inquisition1周目クリア後にまとめられたものであり、十分な情報を得ないまま書かれたものです。また、再掲にあたって一部を加筆修正しました。

 

 Dragon Ageのエルフ関連記事はこちら↓

musinju73.hatenablog.com

musinju73.hatenablog.com

musinju73.hatenablog.com

musinju73.hatenablog.com