無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

Dragon Age Inquisition プレイ記録(11) 絵を描いてました。

f:id:musinju73:20211009192408j:image

突然絵が描きたい気分になり、我が審問官アトリアさんの絵でも描くか、と思ってタブレットで描き始めたのだが、重い。重すぎる…

Infinite Painterというアプリの使い心地がとてもよく、これぞ自分が追い求めていたもの!!というくらい気に入っているため、どうしてもこのアプリで絵が描きたかったのだが、5〜6年前に買ったAndroid5.0のタブレットと数百円のスタイラスペンでは反応が遅すぎて絵を描くのがなかなか困難だった。特に人物はちょっとした違いで印象が大きく変わってしまうので、この反応の遅さはかなり厳しい。というわけで、買ってしまった。iPad AirApple Pencil。

f:id:musinju73:20211009224511j:imagef:id:musinju73:20211009224523j:image

iPadApple Pencilといえば、自分にとっては伝説の武器みたいなものである。Android5はサポート終了しているアプリも多いため、どのみち新しいタブレットを買わなければならず、どうせならiPadがほしい…と考えてはいた。最近発売された無印iPadを検討したが在庫がなく、メンタルが落ちてやけくそになっていたときに衝動的にiPad Air4とApple Pencil第2世代を買ってしまった*1自傷みたいなものだが、ここでiPad Proの一番高いやつとかを買わないあたり、ちゃんと致命傷を避けてはいる。

まあやけくそで買ったとはいえ、無真獣はついに伝説の武器を手に入れたのだ。存分に活用することにしよう。

f:id:musinju73:20211009215755j:image

↑腰のあたりにナイフや巻物っぽいのが差してあっていい感じ。よくわからないので適当に想像で描いた。肩まわりはゲーム画面を見る限りチェインっぽかったのでチェインをちまちま描いてみた。

 

と言ってもほとんどは古い方のタブレットで地道に描いた。iPadでやったのは髪の毛を少し描き足すことと剣の塗り、あと仕上げ作業くらいだ。それでも同じ作業を古いタブレットでやったら10倍くらい時間がかかっただろう。特に髪の毛の柔らかい線は反応が遅いとぎこちなくなってしまう。

f:id:musinju73:20211009232339j:image

本当にApple Pencilはすごくて、自然な線が描ける。筆圧感知はもちろん、傾けると鉛筆を傾けているときのように広範囲を塗れる。Apple Pencilだけの機能でもないだろうが、今までペン先がゴムの安価なものを使っていたため初めて使ったときは「えー!?」と声が出る程度に驚いた。

f:id:musinju73:20211009234932j:image
f:id:musinju73:20211009234936j:image

iPadApple Pencilもすごいが、このInfinite Painterというアプリもすごくて、UIのシンプルさと分かりやすさが本当に絶妙だ。何の説明もないアイコンがずらりと並んでいるタイプのアプリはアイコンの意味を覚えられないのでつらい。描いているときの画面の情報量は最小限にしてほしいが、説明はほしい。このアプリはそのバランスがいい。描いているときの画面に表示されるアイコンは最小限で、編集したいときはタップすれば説明付きのアイコンの一覧が出てくる。ブラシの種類もとにかく気に入っている。ブラシの挙動には慣れが必要だが、アナログっぽさがあってすごくいい。もちろんブラシの詳細なカスタマイズもできる。

 

f:id:musinju73:20211010150900j:image

↑全体像。精霊の剣を持ってる審問官の図。本当は右手にティダリオンの剣を持たせたかったのだが、なんだか面倒になってやめた。ティダリオンの剣は刀身が炎なので、この角度で描くとよくわからなくなりそうだ。精霊の剣は攻撃中にしか現れないのでゲーム中でスクショを撮ってもうまく撮れず形がよくわからなかったのだが、どうも処刑用の剣の形っぽい。というわけでそのように描いた。とどめ用のアビリティだし、「審問官」なので、ジャッジメントな感じだろうか。ちょっと怖い。

 

なんか長々描いてしまった。とにかくiPad買ってよかった。本当に金は無くなったが。たぶん寿命も減った*2

もう全然ゲームのプレイ記録じゃないし、そもそもずっと絵を描いたり古いタブレットが重すぎて悶絶したりiPad検討したり悩んだりメンタルがクラッシュしたりいざ買ったら買ったで金銭的ダメージに苦しんだりiPad使って絵を仕上げたりしていたため、2週間以上ゲームしていないのだった。描き終わったのでこれからまたDragon Age Inquisitionの続きをやっていきたい。iPadをいじりつつ。

 

 

 

SUZURIにグッズあります!Tシャツの他トートバッグや文具やステッカーもあります!買ってくれると無真獣の寿命が延びます。

*1:私利私欲のためだけに散財するのはどうも気持ちよくなかったので、少しだけ寄付などもした。自傷的に散財したいときにぱーっと寄付すると意外とすっきりするのだが、あんまり金のない人がやると本当に死にかねないのでおすすめしない。金が有り余ってるならおすすめだ。

*2:それでもiPad買っても今すぐ食うに困るわけではないので自分も恵まれている方だと思う…。数年後にはどうなるかわからないが。