無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Dragon Age: Inquisition から始めた人のためのセダスの社会知識②

前回からの続きです。 この記事ではDragon Age世界における魔法や魔道士について、なるべく簡単に説明しようと思います。作品をプレイしていれば自然と分かってくることではあるのですが、意外とややこしいため、理解の助けになれば幸いです。(やや筆者の主…

Dragon Age: Inquisition から始めた人のためのセダスの社会知識①

セールもありましたし、これからDA:Iを始めるという方も多いでしょう。新作の話も出ていますし、思い立ったので、Dragon Ageの物語の舞台「セダス」についての基本的な知識をまとめておこうと思います。これを知っておくとDA:Iの物語の流れを把握しやすくな…

デイルズエルフについての情報、個人的見解あれこれ~その3~

この記事は旧ブログからの再掲です。 引き続きデイルズエルフについての雑多な情報や個人的な見解を。今回はDA:Iの物語に深く関わってくるエルフの神々など、デイルズエルフの信条に関わるものです。彼らはどんな神に祈り、どんな物語を聞いて育つのか。より…

デイルズエルフについての情報、個人的見解あれこれ~その2~

この記事は旧ブログからの再掲です。 ここにあるのはデイルズエルフについての雑多な情報です。よりよいデイルズエルフRPを目指す方の役に立てれば。うろ覚えの箇所も多く、すべての会話、コーデックスを確認したわけではないので、正確性は保証出来ません。…

デイルズエルフについての情報、個人的見解あれこれ~その1~

この記事は旧ブログからの再掲です。 ここにあるのはデイルズエルフについての雑多な情報です。よりよいデイルズエルフRPを目指す方の役に立てれば。うろ覚えの箇所も多く、すべての会話、コーデックスを確認したわけではないので、正確性は保証出来ません。…

久々の更新、今後の予定など

久しぶりの更新です。ちょっと今年は刺激的なことがありすぎて本当に心身ともにボロボロなんですが、まあまあ生きてはいます。気持ち的には、ザクザクとナイフが刺さってるみたいな感じですけど。まあそれはさておき。 ちょっと思い立ったので、旧ブログにあ…

この物語は誰かを救済しようとはしていない 映画「聲の形」地上波放送記念レビュー

最近までメンタルをやられておりましたがそこそこ回復しつつある無真獣です。こんにちは。記事によってですます調であったりである調であったり、一定しないブログですが、その時の気分と雰囲気で変わりますのでご了承ください。 さて、昨夜Eテレにてアニメ…

幸せなひとときが奪われないように

いつもならこういうことは増田(anonymous diary)にでも書くのだが、気が向いた…というか少し自暴自棄になっている。そしてマイノリティであり、ゲーマーである一人として、ここに書かねばならないという強い気持ちがあり、今ここに書いておこうと思う。 この…

熱き変革の魂!バーフバリネタバレレビュー!

ここ最近、よく映画(映画館ではなく、自宅で)を観たり本を読んだりするようになりました。と言ってもどちらも月1作品くらいのペースですが、自分としては凄いことです。実は長時間集中力を維持するのが難しいタイプでして。ちなみに、映画や書籍よりよっぽ…