無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

近況報告など

あけましておめでとうございます。3月も半ばを過ぎました。生きてはいましたが、2018年10月あたりから積み重なるダメージ*1により不可逆的にどこか壊れました。最近は多少マシですが、元通りには二度とならないんだろうな、という気がします。

 

最近は放送大学に入学し、英語を勉強していたりします。全然無理そうですが。まったくしゃべれませんし、そんなに聞き取れませんし。独学含めもう1年以上基礎からやってるのにあんまり進展がない気がする。単位は取れました。4月からは全科履修生として卒業を目指さずだらだら勉強したいと思います…。他にも興味のある科目はたくさんありますんで。

 

あとは何度か書いたと思いますが、映像作品を見る機会が大変増えました。映画やアニメなど。映画は集中力維持するのが難しくて観るの苦手だったんですが、どういうわけか2019年はものすごい勢いで観ました。現実逃避しないと生きていられなかったからかも。ほとんどゴジラ映画だったわけですが。現在の感覚では見るのがつらい描写も多くありましたが、とにかく怪獣はいいなーと思いました。最近はハリウッドがかつての日本の怪獣映画の要素をめっちゃ詰めてきてる感じなので要チェックです。*2

数か月前からはNetflixを使い始めてまして、アニメの十二国記とか観たりしてました。懐かしかった。今見ると納得のいかない描写も多々ありましたが。小説の方読んでみたくなりました。まあ古い作品はだいたい今見るときついという表現が入ってますね。幽遊白書とかも全部見たんですが、面白いんだけど本当きついなという描写がある…。他にも久々に見たいやつとかあるんですが、ちょっと躊躇してしまいますね。*3今は蟲師観ている途中です。

で、Netflixのオリジナルアニメのドラゴン王子というやつがファンタジーな感じでかなり面白くて、まあちょっと批判的なことも含め*4いろいろ言いたいことが山ほどあるんで、ブログに書きたいなあとか思っています。書けるかわからないけど。ついでに英語も学習したいなあ。シーズン4楽しみですね。

 

あとはロマンシング サガ3のリマスター、クリアしましたね。ユリアン主人公で。プリンセスガードに入らなかったけど駆け落ちしたりね。なかなか面白かったですねー。エンペラーズサガやってたことにより断片的に知識があり、あっこういう話だったのか…と妙に納得したり。ロマサガ3やるまでは死ねないと思ってたので、生きる理由が減った気がするんですが、でもまだ2周目もやりたいかな…

 

と、まあ近況はそんな感じでした。あといろいろ考えた結果中途半端だけどフレキシタリアンみたいなこと*5をやっていて、人生分からないなと思ったりしています。以上です。また更新できるといいね。

 

 

そうそう、2020年3月19日(木) 12:00 から 2020年3月23日(月) 23:59 まで、SUZURIにてビッグシルエットTシャツが1000円引きですので、興味のある方はどうぞ↓

f:id:musinju73:20200319022848j:plain

 

*1:Twitter上にトランスジェンダーに対する差別的ツイートがあふれたため。かなり信頼を寄せていたアカウントもいた。恐ろしいような発言が繰り返された。現在も続いている。ここまで理解されていないと思っていなかった。誰も信用できないという気持ちが非常に強くなった。数か月間動悸や心臓の痛みが止まらなかった。なお、無真獣73号はノンバイナリーである。
また、昨年は同居していた祖父が亡くなり、葬儀の手配やいろいろな手続きに追われ、本当に大変だった…

*2:パシフィック・リムとかハイクオリティに仕上げたゴジラ FINAL WARSみたいな感じじゃないですか。やばい。すげえな。

*3:新しい作品でも日本のコンテンツは信用ならないのが残念である。

*4:おおむね主人公二人ちゅっちゅしすぎだろ!ということについて

*5:自分で作ったり買ったりするときはできるだけ肉を避ける。乳製品も卵もなるべく避ける。代替肉推し。という感じ。