無真獣の巣穴

らくがきとかゲームとかなんかそんなん。

Dragon Age Inquisition プレイ記録③ 「座して待つ」審問官による裁き


※この記事はかなりのネタバレを含みます。

 


ヘイブンから逃れてスカイホールドへ到着すると、主人公は(強制的に)審問官に任命される。審問会は教皇の右手と左手によって立ち上げられたもので、単純に真相を究明する組織というだけでなく、アンドラステ信仰が根本にある。現実にあった異端審問とかぶり、まあ、あまりいい響きの役職ではない。

主人公は世間的には「アンドラステの使徒」などと呼ばれていることもあり、アンドラステの名の下に異端者に裁きを…という文字通りのプレイもたぶんやろうと思えば可能そうだ。いつも「必要があることならやるが、使徒とか呼ばれるのは冗談じゃない。信仰心ないし」というプレイをしてしまうが。

 

f:id:musinju73:20210905031058p:image


メインクエストやサイドクエストをこなしていくと、捕らえた囚人を審問官が玉座で裁くというイベントが発生する。ジョゼフィーヌがある程度の情報を提供はしてくれるものの、ほぼ完全に審問官の裁量に委ねられ、かなり悩むことも多い。下した判決は戦略テーブルで行う作戦につながる他、仲間の好感度に影響し、正直他人の意見を聞けないのに顔色はうかがわないといけないプレッシャーみたいなものを感じる*1

どういった判決を出そうともストーリー進行に大きく影響しないので、ゲーム的にはそこまで慎重にやる必要はない。しかしこの世界に浸り全力でロールプレイするなら、真面目に考えてみるのもいいだろう。

少々厄介なのは、その場で他人の意見を聞けないこと、選択肢がいつも一定ではない*2こと、加えて具体的にどうなるか分からない選択肢があることだ。選んでみたら意図しない発言が飛び出してしまうのはこれに限ったことではなく、こまめなセーブが大切である。

 

前回の主人公ならどんな相手にも慈悲を持って接しただろうが、今回の主人公アトリアさんは基本利己的であまり倫理的ではない。しかし、安易な処刑を好むようなタイプでもない。とりあえず善良で公正な体裁を保ちたいと思っている。その方が対外的に面倒が少ないし、寝覚めの悪いことをすると飯がまずくなるからである。なおかつどんな悪人でも役に立つなら役に立ってもらうだろう。

というわけで、基本的に囚人を殺してしまう選択肢を選ぶことはない。物語は中盤だが、今のところ誰も処刑してはいない。前回のプレイの詳細を覚えてはいないが、今回は投獄が多めかなと思う。

 

f:id:musinju73:20210905034255p:image

↑水没した旧クレストウッドの村

個人的にもっとも印象深い囚人といえば、クレストウッドの村長だろうか。クレストウッドはフェレルデンの小さな村で、10年前の第5次ブライト時に大半が水没、多くの犠牲者を出した。

実は村を水に沈めたのはここの村長だ。彼によれば、かつてこの村では難民を積極的に受け入れており、その多くがダークスポーンの穢れの病に侵されていたという。そしてそれを治す術は存在しない。ブライトが村に迫り、避難を呼びかけても、逃げられない家族を見捨てられないものたちが彼らのそばを離れようとしなかった。それで堰を開放してダークスポーンごと村を沈め、人々を逃したというのだ*3

ダークスポーンの穢れを普通に治療することができないのは真実で、たとえばOriginsではデイルズエルフの主人公が治療の名目でダンカンに連れて行かれグレイ・ウォーデンの儀式を受けている。DA2のアヴェリンの夫ウェズリーはその場で命を断つしかなかった。地底回廊でカーヴァーかベサニーが穢れを受け、ウォーデンに加入する展開もある。

要するに、穢れを受けて生き残る術はウォーデンになるくらいしかないのだ。しかも穢れを放置しているとグール化してしまうことがある。Originsに出てくるタムレンがその例だ。洗礼の儀式は耐性がなければ即死する。耐性があってウォーデンになれても穢れがなくなったわけではなく、穢れによって一時的な力を得るだけで、遅かれ早かれやはりグールになってしまうらしい。だからその前に地底回廊で戦って死ぬのが慣わしになっている。

第5次ブライト時のフェレルデンではウォーデンが壊滅状態になっており、生き残りは新兵2人しかいなかった。たとえ壊滅していなくとも、洗礼の儀式は誰でも気軽に受けられるものではないし、運よく儀式を生き残っても戦いの人生を送ることになる。また、穢れがあまりに進行していると難しそうだ。洗礼の儀式で人々を救うのは非現実的で、そもそも村長にそんな知識があるわけもなく、実際にできることはほとんどなかっただろう。

小さな村にたいした武力があったとは思えず、村ごと水没させるのはダークスポーン撃退の苦肉の策であったことも間違いない。そして結果的に、残酷だが逃げることのできない人々の苦しみを長引かせず、逃げられるものは効率的に逃がすことができた。ただ、村民がこの事実を知らなかった以上、誰にも知らせず実行したと見られ、関係ないものたちをかなり巻き込んで殺した可能性がある。そうでもしなければ犠牲がもっと多かったのかもしれないし、そうではないかもしれない。これはなんとも言えない。

 

f:id:musinju73:20210905034441p:image

↑水が引いた後の旧クレストウッド村。病人が隔離されていた洞窟以外にも、民家には死体が多い。

緊迫した状況下で多くを救うために非情な判断をしたことは酌量の余地があるだろう。ただ、その後の行動についてはどうだろうか。村長は長い間その事実を隠して説明責任を果たさなかった上、村を沈めたのはダークスポーンだと虚偽の説明をしていた。さらに真実が明らかになるのを恐れ、アンデッドが人々を脅かしているにもかかわらず、審問官を事実から遠ざけようとした。人命より保身を優先した罪は重いだろう。しかもその後逃亡し、裁きの場でも自身の行いを省みることはなかった。

 

クレストウッドの村長に対しての選択肢は「追放」「フェレルデン投獄」「処刑」だったかと思う。まあ処刑を選ぶつもりは元々ないが、さすがにこの件で処刑するのはあんまりだろう。無罪放免がないのは、そのつもりなら村長捜索の作戦を実行しなければいいからだろうか(逃亡したままにしておけばいい。わざわざ探すのはなんらかの処罰が必要と考えているからこそ)。

前のプレイでは追放を選んだ記憶があるが、今回もそれを選ぼうとして考えた。この危険すぎる世の中で追放するのは、投獄よりよっぽど悲惨なのではないかと。というわけで、選んだのは「フェレルデン投獄」。投獄先がスカイホールドでないのはクレストウッドがフェレルデンにあるからだろうか。スカイホールドの牢獄はひどい状態であるため、フェレルデンの方がよっぽど快適だろう。

 

f:id:musinju73:20210905034643p:image


クレストウッドの件と似たようなケースがもうひとつある。獅子の地にあるサーニアという街のプーランだ。彼女は採石場を赤いテンプル騎士に売ったのだという。かれらが何をしているか知らなかったとプーランは言ったが、実際にはすべてを知った上でかれらに人々を差し出し、引き換えに食糧やコインを得ていた。差し出された人々はレッド・リリウムに侵されて変貌させられている。

天変地異と戦乱の時代を生き抜くのは大変なことだ。人々を養うためには食糧や資金が必要なのだ。それはそうだろう。私服を肥やすためにやったことではないのは明らかだ。しかし、どうなるか知りながら選別して人命を差し出すのが仕方ないと言えるだろうか。

クレストウッドのケースではどう転んでも穢れの病になってしまった人々は置き去りにするか命を断つしかなかったかもしれない。そうでない人々が巻き込まれていたとしても、さすがに意図的に殺したわけではないだろう。

しかしここで差し出された人々はそうではない。プーランは交渉の上、人々を差し出していた。相手が加害者だと知りながら、加害に加担してしまったのだ。人々を養うためとはいえ、加担すれば犠牲者が増えるばかりだと分かっていたはずで、それでも加担し続けた。圧力をかけられていたのも明らかで、断れば何をされるか分からず抗う術はなかったかもしれない。差し出す人を減らそうとしていたのも確かだ。しかし、優先的に健康なものを生かそうとしていた形跡があり、「生かすべきものとそうでないもの」という選別をしていたのが果たして仕方がない行いと言えるだろうか。クレストウッドの例のように迅速に逃げなくてはならない場面で物理的に逃げられないものを犠牲にするしかなかった、というのとも違うように思われるが、どうだろう。

 

これらは人々(あるいは、自分自身)を守るために誰かを犠牲にせざるを得なかった、という構図が類似している。しかし過去のクレストウッド村長のしたことが人々の犠牲を最小限にするためだった*4のに対し、プーランは人々を養うためでありながら犠牲を増やす手伝いを「そうと知りながら」してしまっているところに大きな違いがある。ただしクレストウッド村長も人々が危険にさらされている状況で保身を優先している点はいただけない。

 

プーランに対する選択肢は「解放」「労働」「処刑」「サーニア復興」「資金上納*5」だ。上記の理由によりクレストウッドの村長よりは重めの判決を出したい。

サーニア復興が具体的に何をすることなのか分からないが、あれだけのことをしてしまった後であの土地に戻るとしたら、住民はどう感じるだろう。採石場に送られて事実を知った上で生還した人もかなりいるのだ。自分を「生贄」にした張本人と一緒に働くのは相当嫌じゃないだろうか。

というわけで選んだのは「労働」だ。クレストウッド村長の「投獄」はおそらく強制労働を含まないため、「労働」の方が重いかな、と判断した*6。というかそのほかは処刑と解放しかないため。投獄の選択肢がないのはなぜだろうか。

 

 

クレストウッド村長にせよ、サーニアのプーランにせよ、喜んでしたことではないだろうし、救えるものを救いたいと思っていたのも明らかだが、一方で「仕方がないことだったので責められるいわれはない」という態度が一貫している*7。しかし、どんな理由があったとしても、犠牲になったものにしてみればとても正当化できるようなことではない。特にプーランはかなり意図的だったにもかかわらず自責の念がほとんど見られないあたり、ちょっと恐ろしい。現実の歴史を見てみれば、おそらく誰でもこうなりうるのだろう…

 

 

長くなったので続きはまた次回に。書くことたくさんあるな!

 

それにしてもなんでも審問官に任せすぎるだろ。いいのかこんな任せちゃって…

 

*1:誰にどう思われようと関係ないならあまり問題にはならない。ひとつの判決によって仲間との関係が大きく悪化することもたぶんない。

*2:たとえば処刑の選択肢がある囚人もいれば、そういう選択肢が出てこない囚人もいる、というような。主人公の出自や取得したパークによって増える選択肢もある。

*3:ちょっとうろ覚えなので少し間違ってるかもしれない。

*4:結果的にアンデッドを量産して脅威を増やしてしまったが、さすがにそれを予測するのは無理だろう。

*5:これを選んだら何がどうなるのか?と思って選んでみたら貴族出身の審問官がサーニアの利益を全部自分の家のものにするというやつで、仲間の好感度が片っ端からダウンして笑った。えげつねえな。

*6:現実の日本においても禁錮刑より懲役刑の方が刑として重いはずである。

*7:村長は申し訳ありませんでした、との書き置きを残しているが逃亡している上に開き直る。